2021-07-18

anond:20210718092738

「人それぞれだから俺の意見を最優先で聞け」の方が思考停止だろ

「昔なら許されてたラインなのに今許されないのはおかしい」ってのは老害の発想だろ

ついに(少なくともこのツリーじゃ)誰も言っていないことまで言い出したな。

誰と戦っているんだ?

別に俺は自分が線引きをしたいなんて欠片も思ってない。

ただ、ポリコレ勝手に線引きするのは間違っているというだけで。

強いて言えば、人それぞれで線引きが難しいからこそ、第三者が一律的なジャッジをするのは避けた方が正しいと思っているかな。

何か酷い差別的なことを言われたと思った人がいたらその場その場の人達解決していけば良いし、身内コミュニティ創作物みたいな嫌なら避けられるモノは「俺は否定的に見るかな」って思った人が避ければ良い。


そしてその上で、存在するだけで極めて高い加害性を持つ表現や、公的表現に関しては、"本当に"世間多数派が許さないのなら規制がかかるのは間違っていないとも思うよ(もちろん表現自由配慮した必要最小限の規制である必要はあるが)。


ただポリティカル・コレクトネスという思想やそこからまれ運動は、ふんわりした世間意見より悪い意味で一歩踏み込んで、正義と悪を切り分けようとするから問題なのであって。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん