こういう順序問題で炎上するのはまず間違いなく文章問題で、交換法則を習うまではかける数とかけられる数の順序を守って
「一部の人は知ってると思うけど逆にしてもいいんだよ~」と教わってからはじめて逆にしても良くなるんだよ
逆にしても正解じゃんってのは大人の目線で、そこまでしか習ってない前提で見るとかける数かけられる数の関係は見えるもんだよ
私は律儀に守って100点取ってたからバツ付けられて不満を思う気持ちってあんまり良くわかんないんだよね
あんな時間余って落書きいっぱいしてそれを全部消しきってから提出するほど時間的余裕のある難易度の単元別テストごときで、なんでその程度の基準が守れないんだろうという気持ちのほうが強い
テスト用紙に基準が書いてあればいいというのはもちろんそのとおりだけど、先生の話をしっかり聞く、黒板に書いてあることをしっかり守る、そういうことができない子が間違えて、それを見せられた親が親目線でキレるってのが実情なんじゃないかね
もちろん私だって成人した今では掛け算の順序にはこだわらないけど、こだわらないといけない領域もある
でもその区別はしっかり勉強した大人だけが持ちうる特権だし、その特権をいたずらに子供に与えるのは過保護と言うか、子供のためにはならないんじゃないかな
位置エネルギーだって「特殊な流儀」なら一般的な定義とは違うものが有るのかもしれんって元増田は譲歩してるんだし、 掛け算だって一般的なのと違う所でなにかあるのかもしれない...
掛け算については2年生のうちで交換法則を習うまでは順序違いがバツだってのは納得だけどね
それはなんか習ってない漢字を使うな感がある 始めから「習った範囲で解け」という指示が出てれば問題ないとは思うが。
まだ習ってない漢字を知ってて書いてることと掛け算の順序を知ってか知らずか逆にすることとは違うんじゃない? 私が小学生の頃にももちろん塾通いの子とかいて何度か先生に採点に...
その「基準に従え」がテスト用紙に記載されてるなら良いと思うけど、そうじゃない場合もあるってことでは?
こういう順序問題で炎上するのはまず間違いなく文章問題で、交換法則を習うまではかける数とかけられる数の順序を守って 「一部の人は知ってると思うけど逆にしてもいいんだよ~」...
もちろん私だって成人した今では掛け算の順序にはこだわらないけど、こだわらないといけない領域もある そんな領域なくね??
乗算記号をオーバーロードした文字列クラスとかがあったらそうかもしれない
それは体が異なるから別の演算だな
領域という言葉はどうかと思うけど、乗法が非可換になる対象はあるでしょ?
だからそれは体が異なるから別の演算だろっつってんの
それなら算数は数学とは違うから順序に違いはありまぁす!でよくね
それはそう。それならそう明示すればいいだけなんだけど、小学校教師は数学を知らずに妄想で算数と数学は地続きだと思ってるのが厄介。
それはそうで納得するならここまでこじれないんじゃないか?w
小学校一年生のぼく「えんざんってなあに?いじゅういん?」
数字の組から数字を決める操作一般だぞ
???「掛け算の交換法則を使う権利をあげるわ!」
そんな細かい事考えずに、「習った範囲で解け」って書いておくだけでええやん。それこそ厳密に理論的にどうとかこだわらんでもいいように自分は思う。 「同様に確からしいものとす...