2021-07-09

anond:20210709175316

俺は業界が違うからかいことはわからないんだが、世の中の一般的会社員は、

仕事をしているフリをしながらボールパス出しを繰り返して、互いにお見合いしながら、

責任押し付け合いをしている人たちがとても多い。それで会社では余力を残して、

それで家庭や趣味に力を使ったりしている。実際ある程度の規模の会社だと

パス出しが上手になると、正味仕事をあまりしなくてもある程度やり過ごせるようになってくる。

誰か真面目な人や仕事が好きなひとがそこの宿題を陰で引き受けているのでどこもなんとか回っていくのだ。

真面目な人で実際に手を動かす人は尊いが、しかし、途中で耐え切れず辞めたり、場合によっては

死んでしまったりすることもある。したたかに生き残って40代後半まで突入すると、

実際に手を動かしてきた人と、パス回しだけ上手になった人との実力の差は歴然としてくる

なので死なないようになんとかたえながら裁量の効く部分には自分趣味を入れられるような仕事

続けていけば、中年過ぎには、余人をもって代えがたき名物業界人が誕生する。場合もある。

下請け孫請け体制が発達している場合には、実際に手を動かさなくても、下請け奴隷労働をして

穴埋めをしてしま場合もあり、いつまでもボロがでない場合もある。そのあたりは難しいところだ。

記事への反応 -
  • 私はあるバラエティ番組のADだ。ほとんどの人が知っているであろう、有名な番組だ。 そんな私の昔話を聞いて欲しい。 私は高校生の頃、自己嫌悪が酷くて、生きているのにしんどくな...

    • 俺は業界が違うから細かいことはわからないんだが、世の中の一般的な会社員は、 仕事をしているフリをしながらボールのパス出しを繰り返して、互いにお見合いしながら、 責任の押し...

    • これお昼前にも見たな、再投稿か? 仕事は所詮仕事、 無理しないようにね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん