2021-07-04

日本人の足引っ張り思考って、「リソースが限られてる」事に対しての意識だよね

特に欧米人の「皆で幸福になろう」思想ってさ、資源が限られていない人たちの考え方なのよ

結局食べ物も住む地域も限られてる訳じゃん?だから欧米人はいろんな所冒険して、

現地民屠って、食べ物地域を奪って「皆で幸福」になってきたわけよ。「皆」の中には現地民は入ってない訳なのよね。


その点、島国である日本って昔からリソースが限られているわけよね。他国侵略しようにも、船4隻だして3隻沈むみたいな世界観だったらしいし

から「共栄圏」なんて思想が出てくるわけよ。誰かの幸せは誰かを不幸にしているって意識が強い。

から幸せになる時は皆で、不幸になる時も皆でってなるんだよ。実際共栄圏、石油資源絶たれて皆不幸になったしな。

寧ろその本国が一番ボロボロ疑惑である


現代日本は、制度上は植民地主義なわけだけど、巧妙に見えないように隠されてる訳よ。

から植民地主義土俵無限にあるリーソースの前提で戦ってるのに、

国民意識は「リソースは限られてる」だから、みんなで幸せになろうという欧米・足を引っ張らないように、皆足をそろえて幸せになろうという日本対照になってる


これを批判する人は多いけど、その根本の原因を考えると一概にも悪いと言えないとは思うんだ。

てことー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん