2021-06-27

アジャイル界隈の方の嫌いなところ

俺は仕事アジャイルであろうとしてるし、たくさん本読んでる人は凄いなと思うとともに大変お世話になっている。顧客と一緒に本当にいいソフトウェアを作るためには不可欠な力を借りている。

しかし、界隈の方の中でわりと共通して嫌だなぁと思う部分があるのでちょっとリストしておく。(もしかしてコンサル的な共通なのだろうか?ただコンサルでも泥臭いところも一緒にやってくれる方もいるので一概には言えない)

別に上記仕事に実害はないし(というかこの権威性のお陰で俺らザコも顧客と話しやすくなる)、得ているベネフィット考えれば微々たるマターだが、個人的あんま染まりたくないなと思う要因にはなっている。

顧客に寄り添う」が悪用されて開発者搾取されるのも、開発者がお高く止まって顧客を見下すのも俺としては嫌だなってのと、体育会系なノリ全否定ちょっと違うかなってのが俺にあるからそう思うのかな。

  • 日本のテックコミュニティって基本的に中心人物がイキって周りはそれを崇める、みたいな構図が多すぎて全部距離おいてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん