2021-06-26

主観的幸せだが、幸せ申し訳なく思っている

周りの話やSNSを見ていると、本当に皆大変そうだという気しかしない。

知り合いで過労で自殺してしまった人もいる。30を過ぎても恋人ができず、嘆いている人もいる。

自分親族だって高卒が多くて、18から必死で働いている人も多い。暮らしぶりもまぁそんな感じだ。

それに対して、自分は正直ツキもあったし恵まれていたと思う。

大学院まで進めたし、ふらふらと遊んだり適度に勉強もしながら、22を超えて就職もせず、将来の年収が高くなる経歴を積めてきた。

恋人だって好きな人と付き合えているし、セックスも本当に楽しめている。

暮らし向きも、今のところ不安な要素はない。

もっとすごい人から見ればこんな幸せしたことはないだろうし、笑われるかもしれない。自分の知り合いにも、収入面等でうらやましいと感じる人はいる。

だけど、自分は今の境遇に驚くほど幸せを感じている。この日本でこうした地位享受できるのがどれほど有難いことかはよくわかっている。

それでも、「なんでこんなに差があるんだろう?」とふと考えてしまう。

自分は少し周りの人より賢かっただけ、ツキがあっただけなのに、なんでこんな楽な境遇にいられるんだろう?もちろん努力もしてきたが、その努力が今の格差に見合うとは到底思えない。

周りの人の苦しそうな声を聴くたびに、罪悪感がわいてきてしまう。

ただの自惚れ屋の戯言だと思ってくれ。

  • 土曜の夜に増田やってる時点で不幸じゃん。

  • うるせー死ねクソが

  • 自慢の仕方が下手やな。 人間万事塞翁が馬。 今幸せだと思っててもいつ不幸が来るかわからないから自惚れぬ方がいいよ。 交通事故に遭って半身不随になったり、子供出来たと思った...

  • 運かな、あときっと良い人なんだと思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん