2021-05-28

オリンピックって2週間とかでキュっとやる必要ないよねぇ

パッとやったほうが視聴率取れるのかもしれないけどさぁ。

今回のやつやるかやらんかわからんけど、次からとか半年かけてダラダラやるタイプ検討して見て欲しい。

そしたら選手村とか要らないし、そんなに一気に海外から人が押し寄せ

まで書いて、あーそっか、普通に考えたら観光客が一気に来るみたいな効果必要なのかとは思った。

オリンピックって、特定の種目にそんなに興味があるわけでもなく、オリンピックからって海外まで見に行く人に支えられてるんかね?

例えば増田だったら、オリンピック期間が半年で、サッカー結構見たくて、サッカー卓球がほぼ同時開催してたら卓球も見れてラッキー、あとは適当観光しよ! ってなるし、

そういうスタイルだったら、観光客向けのイベントとかで色々集客できるのを半年続けられるわけだから経済効果は今までどおり開催するよりも高くなりそうなんだけどなぁ。

特定の種目が見たい! じゃなくて、オリンピックからほどほどに興味ある種目を満遍なく見たい勢がどれだけの%を占めてるのか知りたい。


そういえば増田は、ソウルオリンピックの時に近くでやるんだからって家族韓国旅行行ったけど、

行きはフェリーソウルでもなんでもないところに着いて(釜山港だっけ)、観光しつつソウルに移動して、でも事前にチケット取ってなかったから、

飛び込みみたいな感じで家族四人で見れる競技なんてそんなに人気ない競技で(とは言いつつ多分体育館みたいなとこでバレーボールかなんか見た。当時は不人気スポーツだと思ってた)、

なんか陸上スタジアムいからなのかダフ屋から買えたのか、100m決勝見た想い出があるな。

結局オリンピックは、生で2種目しか見ずに帰った。

ちなみに、あの世界最速のベンジョンソンを見たっていう自慢が、ドーピングの件で、笑い話になったのは未だに親父の鉄板ネタだ。(受けはしない)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん