2021-05-24

さすがに森友事件について

こういう周回遅れの議論はそろそろやめにした方がいいと思うんだよね

自宅手記に「本省が当初から鴻池議員などの陳情を受け止めることから端を発し(略)」 安倍じゃなくて鴻池議員って書いてあるが、何故はてな村ではスルー

https://b.hatena.ne.jp/entry/4703046262742055490/comment/kisugix

疑惑本丸安倍じゃなくて鴻池か?て、いまさら馬鹿じゃないの?

そういう無責任疑惑インフレが、森友事件本質だよ。

実際に鴻池議員秘書から近畿財務局へはどのような問い合わせがあったら、それは公表されている資料から分かる。

以下の、p115,p809,p821にそれはある。

https://cdn.mainichi.jp/item/jp/pdf/20180523moritomo.pdf

実際に読んでみれば分かるが、陳情と呼べるようなものじゃない。

概ね、

こちらにも感情的陳情がなされて困っている。法的な問題クリアしないとダメだ(小学校認可など)と繰り返し言っているが聞かない。財務省へ直接乗り込みかねないので注意している(結局乗り込んでしまった。」

といった内容だ。

「本省が当初から鴻池議員などの陳情を受け止めることから端を発し」というのは、事実とは程遠い。

そもそも本件、改ざんの手伝いを要請した池田統括官こそが、8億円値引きの現場にいた人物だろう。

値引きの真相については分かりきっているのに、メディアはひたすらその点をぼかし続ける。

改ざん真相は追及されて然るべきだが、そもそもの「首相夫人の関与で国有地が値下げされた」というストーリーはとっくに破綻していることを、メディアはそろそろ認めるべきだ。

果ては首相夫人暴走から財務局を守った谷査恵子氏に疑惑を向ける馬鹿もいて、やり切れない。

少なくとも国有地売却については総括すべき時期に来ているのではないか

  • もう森友事件には改ざんをめぐる職員の自殺以外にニュースバリューがないことを、メディアの人間は知ってるよね。 結局、改ざんの内容も国有地の不自然な値下げに繋がるようなもの...

  • 安倍総理が、「私か妻が絡んでいたら辞職する」って見え切っちゃったのが行き過ぎの原因だな 実際絡んでないんだけど、左派とマスコミはそれしか見えなくなっちゃった 安倍総理の就...

    • そう。首相夫人、絡んでないんだよね。 正確に言えば、夫人付職員が阻止した、という所。もし放っていたら、あの軽薄夫人は何をしでかしていたか分からない。 ちなみに夫人付職員が...

      • 「アベヤメロー」のストーリーありきだから意にそぐわない事実には目を背ける訳で

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん