2021-05-18

運動会文化祭遠足修学旅行、あれやこれやが中止だと言ってニュースになっているけど

最近思うのは本当に日本学校って勉強とは無関係なことに時間を費やすよね。

運動会文化祭だって勉強の一環だって言いたい人がいるのはわかるよ。でもさ、物事には優先順位ってものあるじゃん

この世の中には九九が言えない、日本語がまともに読めないって人間が相当な数いるんだよ、それでいいの?

例えばさ、この車は静かで振動が少なくて快適な乗り心地ですって言ったってブレーキが壊れてますってなったら使い物にならないでしょ。

イベントごとで社会性を養う事ができると言っても最低限の学力がなきゃその社会性も発揮できないでしょ。

今の学校教育ってブレーキの壊れた自動車一定数出荷してるのと何が違うの?

それでも日本が豊かだったうちはそういう学力の乏しい人たちも人並みに生活できたのかもしれないけど、これから下り坂の日本じゃもう無理でしょ。

学力の優劣がより一層重要になる時代になったのに運動会文化祭ができないってことを嘆いているだけで本当にこれらの行事

必要なのかを議論しない日本社会大丈夫なのかと不安になるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん