2021-05-16

なんて言ったっけ、あのバイアス

人間女子供保護しようとするけど、知らない男性保護しようとは思えない、というアレ。

薄汚いおっさんを救うための募金なんて(ストーリー無しでは)絶対に集まらないけど、イルカを救うための募金は集まってしまうというやつ。

人間の脳のデフォルトとして、もちろん個人差はあるにせよ、

赤子、子供女性高齢者>知り合いの男性犬猫イルカ動物、美しい大自然清潔感ある男性>>>>超えられない壁>>>>誰だか知らない不潔な男性、魚、虫>害虫

みたいな順で「守らなきゃ」と思うように出来ている。

昨今はてな界隈話題弱者男性問題を考えるには、まずこのバイアスを皆が自覚し、知性で補正して考えようとしないと議論が歪んでしまうと思うんだよね。

(しかネット上の議論でその前提を満たすのは困難なので議論で何かを得るのは諦めた方が賢明だろう。)

弱者だろうと弱者でなかろうと認知バイアスによる差別は行われるが、その影響を受けやすいのが社会的孤立貧困の状況にある弱者男性だという話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん