2021-05-15

ガンダム命名おかし

シャア・アズナブルは、シャルル・アズナブールそのまま。

クワトロ・バジーナは四つの女性器。

フル・フロンタルは、full frontalで画像検索すれば分かるが、

全裸マッパ」みたいな命名

ガンダムUCなんて、すでに海外に猛烈に売り込んでいる時期なのに、

ギャグのような名前がなぜ通ったのか、訳がわからない。

ついでにいうと、今期WIT STUDIOがつくっている

Vivy Fluorite Eye’s Songも、タイトルネイティブチェックはしているのか?

Fluoriteは蛍石だが、漢字字面からイメージが湧く日本語と違って、

この単語を見て、あああの石ね、とピンと来るのは

英語圏では地学オタクだけ。言葉選択に美しさと説得力がない。

あと、eyeじゃなくてeyesじゃないの?

物語クライマックスで、Vivyは片目になるの?

タイトルを見るたびに、青い瞳の目玉のオヤジが歌っている絵が脳裏に浮かぶ

アニメは国際商品なんだから、せめてタイトルネイティブチェックしてほしい。

いい作品なのに。

  • ボリノーク・サマーンは森のくまさんなの?

  • クワトロ大尉の名前はあまり誰も突っ込まないのかずっと不思議だった。 海外版とかどうしてるの?微妙につづり変えているのかな?Badgehnaとか?

  • Fluorite Eye は private eye にかかっているから、単数形であってるのでは

  • キャスバル・レム・ダイクンはどう?

  • ガンダムのキャラ名なんか日本語でもコレン・ナンダーとかケイサン・ダーカイとかそんなんだから問題ないぞ

    • マクロス勢はOKなのか ワレラ「たすかった」 ロリー「本当に」 コンダ「ロリコンじゃないぞ」

  • eye'sはVivyとマツモトの二人の視点っていうことかと思ってた

  • Fluoriteだって画像検索すりゃそのものが出てくるじゃねえか

  • そもそも日本人向けにもFluorite表記なんだから漢字の字面とか関係なくね? むしろ英語圏の人間のほうがfluorescence(蛍光)とかからなんとなく連想できるんじゃないの

  • やはりトミノは頭がおかしいのでは 悪い意味で

  • フローライトは地学の分野というよりパワーストーン(宝飾品)のイメージなんだけど 海外じゃパワーストーンあんまり流行ってないのかな?

  • 性的な名前を付けるのは007のボンドガールのオマージュなのかな プッシー・ガロア、グッドヘッド、ゼニア・オナトップとか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん