2021-05-14

災害や不幸になれることが一番恐ろしい

去年の今頃

俺「コロナ流行ってますね」

先輩「マスクも徐々にでてるそうだぞ」

俺「夏頃までには収束兆しでませんかな」

先輩「どうだろうな。クリスマスも危ないかもな」

俺「あ、東京感染者増えてますね」

先輩「お互い、頑張っていこうな」


こんな感じだった。もう今は感染情報すら見ていないか明日の天気くらいにしか思ってない人が多い。

自粛要請というサービス残業のような矛盾した言葉が当たり前になり、誰も外に出ることを怖がらなくなった。医療崩壊日常で、既に経済自粛かなんて真剣考える人はいない。どんな災害現在進行形で進んでいようと人間は忘れようとする生き物なんだなと改めて思った。不幸になれたらそこから這い出るのは難しい。不景気が30年以上続いているから、いまの主力世代好景気なんてのはビットコインくらいでしか知らない。慣れてしまえば異常を感じない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん