2021-05-09

広義の社会

自分友達も少ないし社会性が低いと自認していたけど、シェアハウスで共有の空間をやたら汚したりゴミ分別せず捨てたり、ガスコンロ使ってるのに換気扇さな危険行為とか見てると、自分のほうが全然マシでは?と思うようになってきた。しかも何度注意しても治らないので彼らは三つ子の頃から魂がそうなってるぽい。

広義の社会性というのはコミュニケーション能力だけでなく、共有資源を丁寧に使うことも含まれると思うのだけども、その観点では客観的に見て自分のほうが優れている・・。しかし映えがなく華々しさはないので評価されにくいとは思う。

エステに通って肌をきれいにするような外面をよくすることに躍起になる住人ほど、流し台を毛だらけにしたりする。キャラクリエイトのステ振りがすごい。自分の対極にいるような人間・・・

人は見た目が9割なので人生戦略としては正しいと思う。しかシェアハウスには相性が悪い。共有物を綺麗に使え。

シェアハウス歴は5年以上になると思うけど、自分と同等以上の公共物の扱いが丁寧な人間って片手で数えるほどしかいない。どうやら自分物質社会性の偏差値は高いようだ。と自己評価更新せざるを得ない。「自分のような人間ですらできているのだからあなたにもできる」という、自分は劣っているというワ〇ミ的な認知をしてたけど、どうやら誤りみたいだ。

  • お前は社会性が高いのではなく、 自意識過剰、潔癖症であるだけ 「あれが汚くて俺は我慢できないなあ」と思って行動してしまうのはエゴの塊だから 社会性のある人間は黙ってスルー...

  • 社会性が低いと自認してるのにシェアハウス住むのが謎過ぎる行動やで 自傷行為か社会性高い人に頼ろうと思ってたのか

  • 他人のアラばかり見つける人って、他人から見るとアラばかりなんだろうな

    • そうだぞ だから増田が微妙に盛んなんだぞ

    • でもキモくて金のないおっさんのアラは見つけてくれないんですよねわかります

      • そらそうかもな、そこにリソース割くなら段ボールの中のプチプチ潰したり、天井のシミの数を数えたほうが生産的だし

    • 文章を読めば元増田は自身のアラにも自覚的であることが読み取れるのだが、読解力の低さの自己紹介だなあ

      • 自嘲気味に書いてある文章に、オマエモナー(古い)みたいなこと書いちゃう人って意外にいるよね

        • タイトルだけ読んでブコメする人の同族やろなあ

          • ここにいる全員がそれだからなー 他人に気取って指摘してる君らも全て同類で発言権ない

      • 自身のアラの自覚的であることと、それが広義の社会性とやらの範疇にほどよく収まっているかは、これだけでは判断できないのだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん