2021-04-13

anond:20210412141123

そもそもリベラル政党っていうのが何なのかは置いておいて

弱者を救済しようとしているのはどっちかというと自民党公明維新

立民とか共産とかは未だにイデオロギーから抜け出せてない

彼らは長期的な持続可能性を考えてるから弱者救済じゃなくて社会構造の変革を求めてる

社会構造が変わることで短期的に不利益を被るのは明らかに弱者なんだけれど

長期的スパンでのイデオロギーしか考えてないか短期的な弱者救済にマジメじゃない

一方で自民党とか特に公明維新っていうのは短期的な眼の前の弱者救済しか考えてない

それが選挙に強いからっていう理由が一番大きいけれど結果的には弱者ほど与党政権恩恵を受けてる

少子化対策なんかがいい例

少子化対策を進めても選挙には影響なくて高齢者対策するほうが圧倒的に効く

から高齢者っていう弱者自民党に入れる

少子化対策をすることで子育て世代からの支持は得られそうなもんだけれど

残念ながら子供を作れるという時点で弱者ではない

弱者そもそも子供を作れないどころか結婚できない

彼らは少子化対策なんて興味なくて賃金が増えるかどうか・家賃が下がるかどうか

自民党選挙が上手い

というかニーズをよく把握している

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん