2021-04-09

アルゴリズム

GAFAアルゴリズム問題については、uBlock OriginやNoScriptやFacebook Containerやらを使って一応対抗しているつもりなんだけど、どこまで通用しているのかはあまりよくわからない。

iPhoneしろAndroidしろスマホを使っている時点で負けているような感じもしてて、一周回ってマイクロソフトがマシであるような倒錯した気分。

アーティスト政治家自分の固定ファンをつかもうとするのは当然として、ネットトップ企業は「固定ファン」を全方位に創り出してそこから利益を得て、その上それらを争わせることによってさらに大きな利益を得ようとしているので、警戒しなきゃな。

「凝り固まった人」「ぶれない人」を相手にするほうがマーケティングラクから

すぐに飽きて、簡単に揺れることで対抗していこうと思う。自分なりの美意識があればミーハー最高なんだよね。

今どきのビジネス論理的に、人々を非論理的にすることによって成り立っている。

…つまりカルトなのかな。

いずれ、ソーシャルメディアとか、インターネットすら時代遅れって言われる時代が来るんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん