2021-04-07

描く能力もないのに語らないで欲しい

iPad Proの新機種情報がちらほら流れ出した。

私はiPad Proの利用者で、液タブも普通に使っている作家の一人だ。

移動先でiPad Proを使い、自宅では液タブで描いている。

iPad系の新機種の話の度に感じるのが悪質な批判だ。

メモリが足らないだの使い勝手が悪い(曖昧で具体的に言ってこない)など言ってくる。

メモリが足りないと言うが、iPad Proはそこまでメモリ足らずでもない。普通に使えている。

イラストサイズがそこそこになったとしても、レイヤーもかなりの数を開ける。

というよりもレイヤー数が多すぎるという人は制作の時点で問題があるのだ。

いくら色数が多くてもパーツが多くてもレイヤーの数は抑えられる。

単純に増やせばやりやすくなるという考えの人がいるのだとしたら、間違いだ。

自分で首を絞めているのにメモリが足りないというのは、イチャモンに近い。

足りないのは自身スキルだという事に気づいて欲しい。

しかし、上記場合はまだ『描いている』ので批判としては有効だが問題なのは『描いてもいない』人が批判する事だ。

何のメモリが足りないのか?ゲームするためのメモリなのか。

なら、Proを使うまでもないだろう。

絵も描けないような人がiPad Proに対して、偉そうに高説されるのが本当に不愉快だ。

そういう人は決して少なくない。

それなりの絵を描ける人が『メモリ足らないかな』というのであれば、まだわかる。

そうじゃないのに『メモリが足りないからクソ』と言われると「いや、君がうんこなのだよ」と言いたくなる。

いい加減にやってもいないような事に批判で口を挟むのは止めて欲しい。

こちからすれば、良い『仕事道具の一つ』がようやく交換できるのだ。

人の楽しみをくだらない批判台無しにしないでもらいたい。

  • ブクマカ「なんだよ増田かく度胸なかったらブコメしちゃいけないってのかよ?!」

  • 他人の表現を制限したいというお気持ちは表現者として是なの?

  • 朝から凄い自己肯定と承認欲求の塊の様な日記書けるなぁ~スゴイスゴイ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん