2021-04-06

女は下方婚しない論への疑問

「女は下方婚しない」

現状これは事実だが、

「だから女はもっと下方婚しろ」という要求には全然納得出来ない。

「女は下方婚しないから、女が金を持つと弱者男性結婚出来なくなる」という主張をたまに見かけるが、そう言う方達は女性の平均年収を知っているのだろうか。

20代の間は平均年収は上がっていくが、30代以降はほとんど320万付近で停滞する。対称に、男性は50代まで常に上昇し続け700万近くまで上がる。

女と言うだけで将来昇進して行く可能性が物凄く低いのだ。将来年収を上げるのがハードモードな女にとって下方婚がどれだけリスクか。

子持ち男性就活採用されやすいのに対し、子持ち女性は1番採用されにくいという記事を見かけた。

本人に働く意思があっても結婚して子供を産めば、採用してもらえなかったり、昇進出来なかったりする可能性が高いのだ。

女の下方婚

そんなもの男性が女と同じくらい育休を取り、子持ち男性と子持ち女性が同じくらい働けて、女も男と同じくらい昇進出来るようになってから言ってくれ。

男性女性を見た目や年齢で選ぶのとは違って、女性男性年収で選ぶのはある程度改善出来る見込みがある。

私は下方婚をしたが、上記理由で将来がとても不安だし、子供なんてとてもじゃないが持つ気になれない。

男性と違い、女性子供を持つことは将来の昇進にダイレクトに負の影響を及ぼすからだ。

話はまとまらないがつまりは「女は下方婚しない」は不十分で「女は昇進が望めない現状では下方婚しない」ではないだろうか。

  • なんで下方婚どうこうとかいうキチガイのシュプレヒコールを真剣に受け止めてるの?マゾなの?

  • https://anond.hatelabo.jp/20210405115301 何回やるの?きっつー

  • 強者男性が総合職や政治家などの重要ポストの大半を占めているのが問題なんだよね。 女性の経済力を増やすには、強者男性を叩かなければならない。 その意味では(強者になりたい)...

  • 「女はもっと下方婚しろ」とは思ってないけど バリバリ働きたいなら専業主夫を養えば?とは思う。 「家庭や子供のことは全部専業主夫である夫がやるので、私は仕事に専念できます」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん