2021-03-20

編集あるある

どれとは言わないが出版社編集がひどいという話を読んだ。

うーん。あるある。まぢ、あるある

僕はラノベではない(小説でもない)本を上梓した経験があるけどその担当編集もひどかった。

連絡よこさない、勝手にいろいろ決める、売り込もうとしない……などなど。

最後の"売り込もうとしない"という件に関してはガチ担当編集に悪意があるのかと思ったほど。

詳しくは言えないが、僕の本はとある関連書フェアの一環として出版されたものだった。

書店ではその関連書を一堂に並べ、ミニイベント等を開催してくれた。

僕以外の作者さんの本には写真入りポップが飾られていたり、帯に印刷されたQRコードを読み取るとおまけがもらえたり。

売るための工夫が万歳だったのに、僕の本はただ並べられているだけ。

数件の書店でその現状を見た僕はすぐさま出版社電話して

「僕の本にはポップとかないんですか?」「QRでおまけが付けられるんなら参加したかった」と言ってみたのだが

担当編集氏は「ポップ……? そんなのあるんですか? 営業部に聞いてください」とのたまった。

営業部に聞いたら

「ポップやQRのおまけは、担当編集が主導で作るもの営業部は声掛けはするが

やるか決めるのは担当編集担当編集から何も言われなかったので××さん(僕)の本には何もつけなかった。」だと。

ある大型書店で関連書籍トークショーがあったが、これも僕だけ呼ばれず。

担当に聞いてみたら「トークショー企画があったんですけどお伝え出来ないうちに日にちが過ぎちゃって」

ア ホ か !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちなみに、トークイベントの件は5ちゃんとあるスレで語られていて

「何で一人だけ来なかったんだろう」「あの人の本だけフェア用のポップがなかったし、フェアのサイト写真しか載ってないし、作者やる気ないんじゃね」

などと書き込まれていた。

担当編集のせいです。

(完)

  • これは本当に嫌われてたのでは…? まあ増田に愚痴を書いちゃうような人間だし仕方ないか。

    • 作家が嫌いなのと売れるようにするかしないかは別問題。 本を売るのが出版社の仕事。売りたくなきゃ担当降りるなりすりゃいい。 仕事に私情を挟む方がおかしい。

      • 言うて普通の仕事も義理と人情で回っとんで

        • でも自分とこの会社で刷った本なら少しでも売れた方がよくね? 自分が担当した本が売れたら手柄になるだろ。 あとフェアで何人か一斉に…だったら他の編集者が声かけないかね? ど...

          • いや、各担当の領分は守るだろ。 一人の作家を複数人が担当してるとかならともかく。 そもそも「嫌われる」って単に嫌がらせしてるとかじゃなくて 何か「あいつに話を持っていくと...

            • 学校の先生が嫌いな生徒に塩対応するってのはよくあるがそういう先生のこと立派な人物だと思うか? どんなにガキがムカついても仕事を全うできない奴の方が人間としてありえねー あ...

              • たとえば生徒の中から何人かピックアップしてコンクール参加を打診することになったとき、成績優秀な優等生と手のつけられない不良とどっちに話を持っていくか、みたいなことは大...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん