2021-03-15

天皇制立ち位置が正直謎

我々日本国民はだいたい天皇制を支持しているし、なんとなく陛下にも親しみを寄せている

ガチガチ右翼はもちろん共産党の支持者ですら概ねそうで、共産党まで天皇制廃止を当面棚上げせざるを得なくなっている

ただ個人的不思議なことがひとつある

式典なんかで耳にする陛下のお言葉勝手解釈する限り、それはすげーリベラルなんだけど

国民選挙で選ぶのは、結局その後でスピーチする自民党の爺さんだ

みんながなんとなく支持しているにも関わらず、国民多数派はいろんな立ち位置がずれている

しか陛下自身のご意向でそうなっているのかといえばそれも微妙で、自分発言の内容を考えるどころか、そもそも発言するかどうかの選択権すらまともにあるとは思えない

まり主義思想の違う与党までもが一緒になって、わざわざそういうお言葉を「言わせている」わけだ

どうしてかつったらたぶん戦後のアレで

「あっちの思想に合わせないと下手すりゃお取り潰し」って必死になった過去が、そのまま今までなんとなく続いてるだけなんだろうけど

こうして考えてみると実に変な現象が起きている

天皇制とはタテマエでしかないのだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん