2021-03-03

差別者を総攻撃する自由」はあるのか?

法律レイヤー上の私権制限という意味ではなく、倫理レイヤーで… 大元増田の言うような「許されない」とき大勢から批判表現を突きつけられることに関して。

はてなブックマーカーは、許されないとき集団リンチしていい、と思っているようにみえる。

マイノリティへの攻撃はたとえそれが各個撃破だったとしても、被害者マイノリティ本人は同様の攻撃を日々受けているので実質的集団リンチにあっているのと同じ。————こういう考え自体は筋が通って聞こえるが、差別主義者も現代ではある意味マイノリティだよな?

でも大元増田自身がむしろ文字通りの意味マイノリティだって判った後も「それがどうした?」つって攻撃の手を緩めなかったよね。あなたたちは“マイノリティを総攻撃してはいけない”ってことを主張してたはずでは?

結局、総攻撃はしていいのか悪いのか。

誰かを抑圧して黙らせてる人は無制限に総攻撃していいのなら、あなた達も総攻撃されうる。攻撃に加わる俺も総攻撃されうる、俺もまた別の正義執行から攻撃されて… 総攻撃が許されるバトルフィールドから逃げて観客席に入る唯一の手段は、見て見ぬフリをすることのみ。

  • “マイノリティを総攻撃してはいけない”って言ってる人見たことない 「総攻撃」を定義してくれ

  • 多様性の議論と同じ。 リベラルは語義を都合のいいように作り変えてるんだよな。 嫌いな多様性は嫌うための正当化するし、 嫌いなマイノリティは嫌うための正当化をする。

  • 総攻撃のように見えるけど 実際は「1000回怒られシステム」なんだよね SNSができたおかげでそうなってる

  • 「差別者を総攻撃する自由」はあるのか? と問う前に、 「そいつが『差別者』かどうかを見極める能力」 にまず疑問を持った方がいい。 はてなだけじゃないが、巷には バイデンが...

  • やっている側からすればテレビに小言を呟いているようなものだけどそれがドンドコやってくるものだからやられた側からは集団で徒党を組んで襲い掛かる暴徒みたいに見えるのよねー

  • なんかマイノリティの意味とか総攻撃の定義とか俺の生きてる世界とは少し違うんじゃないか?って思える 如月駅みたいなほんのり変な違和感

  • 多様性を守るためには多様性を認めない人を排除する必要があるのは当然のことだよね 差別は多様性のうちには入りません

    • じゃあ、日本にいる保守的なキリスト教やイスラム教信じてる人は排除していいんだな ネトウヨ大歓喜じゃん

      • 何でそこでネトウヨが出てくるのか謎だし、大喜びしてるのは君じゃん 馬鹿だなぁ 差別的な言動やそこから派生して排除するための暴力をしていなければ何の問題もないよね? イスラ...

        • ネトウヨって差別と排除大好きなんだぞ 同性愛差別主義者であるイスラム教徒や保守的キリスト教徒を排除する口実になる ネトウヨ大歓喜じゃん

          • 馬耳東風とはまさにこのことだなぁ 何故か喜んでるのは架空のネトウヨじゃなくて君、あるいは君がネトウヨかのどちらかだよ

  • SNSからの総攻撃って、ぶっちゃけ「反応しなければいい」んだよ。 例えばひろゆきなんかしょっちゅう炎上するようなことを言っているが、反応しないから何の影響もない。 でもまだ世...

  • 他の人もコメントしてるが「総攻撃っていったい何よ?」というのが問題だ。「一方的な攻撃は良くない、ルールで規制しよう」となると 批判は先着10名まで それ以降は擁護が1人出た...

  • 個々の批判がSNSによって増幅されあたかも「総攻撃」のように見えるだけで、批判してる個々人は自分の意見を述べているだけなんだよ。 SNSは人類は早すぎた。 こうして見ると、バベ...

    • ニュースを見て井戸端会議で「あの事件の犯人あり得ないわよね!」と言い合ってるだけならよかった いつまでも形に残るのも、偏った意見が一見多数の人間の支持を受けているように...

  • 別に差別する自由だってあるぞ。 その発言の責任は取らんとあかんけどな

  • 繋げときますね anond:20210301102544

  • 特にオタク差別への攻撃がドン引きするほどひどいよね。 犯人がオタクだったって証言出るだけで総攻撃って感じで。

  • 低能先生が人殺すまで主張してすら理解できないブクマカに伝わるわけ無い

    • 低能先生は「弱者に対するリンチは許さない」だったけどね つまり強者へはオーケー 具体的には自民党の議員を袋たたきにするのはオーケー(これは俺も賛成) よくわからないのは「...

      • あと 「差別主義者め 死ね」 「そういうお前もめっちゃ差別発言してんじゃん」 に対して 「俺は差別主義者のお前らを殺したいだけで、差別自体には反対していない」 とか言っちゃう...

  • 気持ち悪い 総攻撃だのわけわからん定義使ってるけど結局は 「私は批判するけど私を批判しないでね」 これ以上の何でもないだろ

  • 総攻撃ってのは手段とか規模の話であって目的によって違うだろ 「私は差別されたくないのでその差別(の表出)をやめたまえ」って取り下げるまでいうのって差別された人にしてみれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん