2021-02-23

上の階の人が運ばれた(と思う)

なんか誰かにだらだら話したいんだけど、家族友達に話すと無駄気遣いをさせてしまいそうなので益田に書く。

 

当方40代前半独り暮らし

やや遅めの夕食の時間、家にある材料うまい鶏じゃがが作れるのでは?と思い立ち、材料の下ごしらえにかかったあたりでインターホンチャイムが鳴った。

じゃがいもを下茹でする火を切って、なんだろこの時間に、と応答したら、上の階の人が病気で、かけつけた救急?の人らしい。玄関の鍵が開けられないらしい。

賃貸住宅の庭からはしごかけて上の階に入ります、ってことを言われて、そりゃもう一刻も早く、と「お願いします、すみません」と何故か謝る。

 

窓をあければすぐそこの庭でがたがた作業をしている気配や、急に点灯する灯り、人の声。野次馬するのも嫌だったので、息を潜めて待っていた。

すぐ救急車のサイレンとともに人がいなくなるかと思いきや、外でしばらくざわざわ人の声がする。

救命作業をしているほど緊迫した感じでもないし、もしかして……?なんてあれこれ想像を巡らすのもよくないので、もう聞かないことにして料理を再開した。

直接は何も目撃していないので、全部推測でしかない。

 

そのうち、外が静かになった。

今は、酒を飲んで鶏じゃがが冷めて味がしみるのを待っているところ。食欲はまあないんだけど。

 

上の階の人(複数いる)のどの人だろう、と、ずっと考えている。

全くと行っていいほど、交流はない。どの人も、たまに遭遇しても気まずそうな感じだったので、こちらも会釈くらいしか挨拶はしない。

 

その後助かったのか、どうなのか、なんて、知ることはできないんだろうけど、きっと、次に上の階の人の姿を見かけたら、心の中で安堵はすると思う。

明日は我が身、と思いながら、今日の記録。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん