2021-02-22

いかわの話題見てて思い出した

自分中学生とき、『整理と研究』っていう問題集

毎日何ページか進めて提出しなくちゃいけなかったんだけど、自分ともう1人仲のいい友人は全くやる気なくてサボってた。たまに気が向いたら気が向いたページやるくらいで、よく担任からちゃんとやれ」と怒られていた。

クラスには、毎日コツコツと問題集やって提出してる女子がいたんだけど、まさに、ちいかわの表情で、全然成績良くないの。

毎日毎日出してるから、いつか成績が上がってくるのかなと思いきや全然反映されないの。純粋不思議でたまらなかった。

彼女農業高校に進学した。自分と友人は進学校入学した。

の子があれだけやってて報われない問題集って何だったんだろって思うよ。

もちろん整研自体毎日やれば単元理解としては意味あるだろうし、学習習慣をつけるために出してた課題だとはわかっている。自分だって長期的にコツコツやれば成果がついてきたと思うし、あの頃の怠惰で逃したものがあったと思う。

でも、それとは別に問題集とどう向き合ったら彼女のようになるのかが未だにわからない。どういうつもりで何を考えながら毎日がんばっていたんだろう。

  • この手の大した努力も出来ない凡夫見てて恥ずかしいわ 上の奴は元からできる上に努力もしてるし、何より下を見て馬鹿にしたりはしない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん