2021-02-21

anond:20210221013218

知り合いと動物園行ってウサギの檻の前通りかかったときにさ、彼女自分でもウサギ飼ってるからピンとくるものがあったんだろうけど、「あ、あの子ちょっと調子悪そう」って一匹指し示して言ったことがあったんだ。

そのときはもう閉園間際の時間で、市街地からも離れたところにある園だったから、正直、俺は早く街に出て飯食いたかったんだよな。

それで、知り合いに「そっか、どうする?」って言ったんだよ。その言葉には俺なりに、「もしあなた動物園の係の人に教えてあげたいんだったら付き合うよ」って響きを込めたつもりだったんだけど、それと同じくらい、「でも、俺自身はどっちでもいいから、決めるのはあなただよ」っていうニュアンスが含まれてたと思う。

向こうもそういうのちゃんと気がつくわけで、結局、俺の言葉ってたぶん、あんまりポジティブな方向には作用にしなかったんだろうな。彼女は「…うーん、まあしょうがいかな」って感じで(口にはしなかったけど)、園の人に言ったりはしなかった。そういうことがあったのを思い出した。

俺はあのとき、「そっか、それってマズいじゃん」って言って、知り合いがどう反応するかさえも無視して、自分から動物園の人に声をかけるべきだったのかな、それがトータルでみんな気持ちのいい選択肢だったのかな、って後から思うことがある。だから増田にも同じようなことをしろ、って言うわけじゃないけど、後に残る不快ものがあるなら、匿名ででも売り場に教えてあげれば、っていうようなことは思った。

記事への反応 -
  • ショッピングモールの中にあるペットショップの小動物コーナー。 休日、子供連れでごった返したそこのど真ん中、蓋のない水槽に入れられたモルモットが2匹。 隠れ家もなくて、他の...

    • 知り合いと動物園行ってウサギの檻の前通りかかったときにさ、彼女は自分でもウサギ飼ってるからピンとくるものがあったんだろうけど、「あ、あの子ちょっと調子悪そう」って一匹...

    • ペット飼っててたまになんの為に生きてるんだろうなあって思うときはある 家の中で餌をもらって寝てるだけで楽しいのかなとかね 楽しいって感情とかなんの為に生きてるとかって自覚...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん