2021-02-16

共同通信配信記事記事タイトル及び内容の変更について

https://this.kiji.is/734299117075595264について

  

(以下、引用等)

https://web.archive.org/web/20210216091351/https://this.kiji.is/734299117075595264

  

バイトの動員を書面で依頼か

愛知知事リコール事務局

2021/2/16 15:42 (JST)2/16 15:58 (JST)updated

 愛知県の大村秀章知事リコール解職請求運動を巡る不正署名問題で、運動を展開した事務局名古屋市広告関連会社アルバイト募集するよう書面で依頼していたとみられることが16日、関係者への取材で分かった。募集内容などを記した「発注書」が残っているという。アルバイトらは佐賀県内の貸会議室に集められ、署名簿に偽の署名を書き込むなどしていた疑いがある。

  

 関係者によると、アルバイトらは昨年10月佐賀県内の貸会議室で、用意された名簿の内容を署名簿に書き写すなどの作業従事した。

  

 運動事務局田中孝博事務局長は「指示なんてしていない」と関与を否定している。

  

https://this.kiji.is/734299117075595264

広告会社が協力持ち掛けか

はがき配布、愛知リコール

2021/2/16 20:46 (JST)

  

 愛知県の大村秀章知事リコール解職請求運動を巡る不正署名問題で、偽の署名署名簿に書き込むアルバイト募集に関わったとされる名古屋市広告関連会社が、事務局運動への協力を持ち掛けていたとみられることが16日、関係者への取材で分かった。運動への参加を呼び掛けるはがきの配布を担った他、アルバイト募集にも関与したという。

  

 関係者によると、美容外科高須クリニック」の高須克弥院長が運動開始を表明した直後の昨年6月広告関連会社から運動事務局に「協力したい」と連絡があった。運動支援した名古屋市河村たかし市長は16日、「ありがたいと受け入れた」と説明した。

  

引用等終わり)

以上のように、変更されている。

  • 高須さん大広告主だもんなー 忖度がんばったんだろうな

  • こんな感じで電子書籍の誤字脱字もオートで修正されているんだろうな 昭和の人が令和時代にタイムトラベルに来たら便利さに驚くだろうな

  • 共同のあれは元々報道機関向けのヘッドライン配信なのだと、ブコメのバカ共はいつになったら気付くんだろう。ちゃんと指摘した記事もあった気がするんだが。

    • 訂正してもしなくても怒るんだから、はてなの連中に気遣っても仕方ないしな。 訴えられる事は無いとはいえ、妄想で誰かを悪者にしていたヤツは少しは反省しろよ。

  • https://anond.hatelabo.jp/20210216212055 その通りみたいだね。

  • これ油断したら、あっという間になかったことにされそう。 日本の民主主義の歴史に泥を塗った、史上稀に見るほどに最悪な卑劣で汚らわしい犯罪だから徹底的に事実を究明させたい。

  • 共同通信は3年前に同じような記事改変で問題になりました。 共同のネット記事差し替えに批判 iPS論文不正問題 同じアドレスで記事の内容が大きく変わった理由などについて、共...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん