2021-02-09

実機テストとか本番環境って

神々の遊びというか、恵まれ環境ですら割とできてないのが実状だと思うんだけど違うんだろうか

かにスマホメーカーとかだと、重視してるんだろうけど

はじめにでっかい基盤のおばけみたいなのから始まって、電波繋がらないやつとか段階踏んで実際に売られるやつに近づいてく

けど、開発遅れたりして十分な数揃えられないから、テスターが2交代(今だと残業規制あるから3交代か)とかでぶん回したり

そもそも海外ローミングテストとか、緊急系(110とか)のやつって、どこかの機会でちょろっとやるだけで、あとは疑似環境で賄ったりするとは思うんだけど今は違うんだろうか

で、かなり大きなプロジェクトである大元メーカーとかですらそんな感じで、アプリ開発なんて、昔は端末の種類もそこそこで、安かったから、ちょいちょい買い足していけば小さな会社でもそこそこそろえられてたけど、わりと壊れたりで欠品あったりで、全網羅なんて無理なんよね、まあ最低限すらやってないのは言い訳にもならんが(元記事読んでないからよくわかってない

それはPCソフトでも大手ゲーム会社アプリとかでも、しょっちゅうバグ出してることから自明

実機テストはまだしも、本番環境ってなんかエロい言葉だな、ムラムラしてきた

  • コロナ対策みたいなちゃんとやらなきゃいけないネタで そういうブラックIT土方の理屈でやってるのを批判されてるのに ブラック土方なら普通というのは余り意味のない話だ

  • Androidで機種依存で動かない、はよくある話 なぜなら、限られた機種でしか検証しないから 逆に、限られた機種での検証すらしない、一切実機で確かめないというのは、ありえない話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん