2021-02-05

コロナ禍で外出することに強い罪悪感を抱くようになってしまった

前までは旅行とかドライブとか遠出とか結構好きだったのに

コロナ禍が始まって以降、外出するのが怖くなってしまった

別に外出をしても、会食を避けたりこまめに消毒や手洗いをしていればリスクは抑えられるから、過度に神経質になるのはそれこそ非科学的だというのはわかってる。

複数人旅行に行くのでも、例えば前後1週間は自宅隔離をするみたいな対策を取れば行っても良いんじゃない?と理性的にはそう考えている。

けど、「コロナ感染するかも」とかではなく、「コロナ禍に外出したら叩かれるかも」みたいなマインドが刷り込まれしまって、外に出られない。



一昨日くらいに、たまに旅行に行っていたグループの一人がラインで「旅行に行かない?」と言った。


俺は正直、こんな状況で旅行とか言い出す気持ちが全く理解できなかった。

都内メンバーなので他地域よりも危なくはあるが、彼らは前後で自宅隔離をするとも言っているし、実際に感染を広げたりするリスクは相当低いと思う。

けど、この外出自粛のムードの中で、旅行を決行できる気持ちが全くわからない。

罪悪感は感じないのか?

万が一感染してしまったら、緊急事態宣言中ってこともあって周りから叩かれる可能性とか考えないのか?

自分より若くてリスクの低い人が緊急事態宣言自粛を強いられて青春をドブに捨てているのをよそめに、自分らだけ楽しむことをなんとも思わないのか?


そんなことばかりを考えてしまってどんどん鬱になる

自分でも生きづらい性格だと思う。

結局他のメンバーは、その1人の言い出しっぺによって旅行に引き込まれた。けど俺だけはどうしてもそういう気分になれず、パスをした。


彼とは縁を切ろうかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん