2021-02-01

anond:20210201034318

自己啓発セミナーも、霊感商法も、オンラインサロンも、自分否定されない仲間がほしいだけなんだよね。

仲間を作ること自体はいいんだけど、運営者の金が絡んでいるため逃げられないような枠組みを作って金をだし続ける状態を作らないとならない。かつ、金を出すなかまを増やし続けないとならない。

から、一部いいこともあるのだが、不安を煽って仲間からさないようにする話が多い。無論その不安故に余計に疲れて苦しむようになる。

ていうか、本来不安を減らして、判断力を取り戻す、ヨガマインドフルネス瞑想アラン幸福論を歪めた罪は重い。

宗教知識のものはいものが多いのだが、逃げれないような枠組みを作るために「自分たちはわかっていて他の人はわかっていない。だから布教を」という考えになる。

そういうものだということで、ああいもの自体関わらないのが正解だ。あと、起業なんざすぐ儲かること以外やっちゃだめ。

オンラインサロンで探す?そんな探さないとならないような時点で論外だし、サロンなんかで探さないとならないようなものではすぐ儲からない。

イノベーション?あれは金も時間も出さずに甘い汁俺が吸えるやつがいねーかってゾンビ上級国民言葉遊びだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん