2021-01-31

Clubhouseって電話番号を抜くのか、に対する回答

おっかなびっくりアカウントを作ってみました。

1. 招待されるにはSMSが受信できる携帯電話番号を相手に教える必要があります

2. アプリiOSしかありません

3. アプリを起動したら、「招待済み」を選んで招待してもらった電話番号入力しま

4. 次の画面でSMSで送られてきたコード入力します(SMS受信は他の端末でも問題なし)

5. 晴れて使えるようになります

セットアップ過程アドレス帳へのアクセスが求められますが、私は友人知人たちの電話番号を渡したくないので、許可しませんでした。

自分が使う分にはアドレス帳へのアクセス許可する必要がありませんが、他の人を招待するには許可する必要があります。幸い、私は初期セットアップだけして放置しているiPhoneが1台あり、何も個人情報入っていないので、そちらでClubhouseのアドレス帳へのアクセス許可しました。招待できるようになり、招待枠は今のところ2枠です。

認証コードSMSは混雑してて配信が遅れてくることがあるので、焦って何度もリクエストしないように。何度もやると私のようにどれが最新のコードかわからなくなって、なかなか承認が通りません

結論をいうと自分電話番号を渡す必要はありますが、電話番号認証に使うアプリは以前からLINEWhatsApp、Telegramなどいろいろありますので、考え方次第でしょう。

アドレス帳へのアクセス許可しなくても使えるので、自分以外の他人電話番号を渡さずには済みますが、上述のように他人の招待はできなくなります。ただ、招待する相手は、自分アドレス帳登録されている必要はありませんので、上記のように空のアドレス帳へのアクセス許可するという迂回策はあります。実際の招待時には、空のアドレス帳に招待する人の電話番号を追加します。名前適当大丈夫です。

  • エンジニアとしては個人情報の目的外利用にたいしては、えっちなのはいけないと思います。

    • あるいみ、警察がそれを捜査に使いました。 違法な証拠です。  ↓ 犯人が無罪になっちゃう というのがあり警察ですらやらないが 犯罪には使えるという矛盾はある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん