2021-01-27

コロナ流行で近々大切な人が死ぬとする

コロナ流行が更に続いて、100人に2,3人くらいの割合感染するとする。すると、放っておいても親族感染する確率はそれなりに大きい。

高齢祖母祖父、あるいは父母がいる場合、放っておいても勝手感染して勝手死ぬ確率もそれなりに大きいと思う。

僕は祖母祖父、父母はとても大切に思っているから、死ぬ前に会いたい。なんとしても会いたい。

帰省自粛していたけど、それはそういう状況になったとしても意味があるのだろうか?死ぬ前にあったのが1年以上前なんてつらすぎる。

僕が会いに行くことで彼らが死んでしま確率はどのくらい上がるのだろうか?そのような状況下で、勝手感染して死ぬ確率と、僕が会ったことで死ぬ確率はどの程度違うのだろうか?

もし0.001倍くらいしか死ぬ確率を上げないのであれば、コロナ感染される前に会って楽しくお話したい。

もちろんそれは社会全体で見れば悪であることは間違いないが、個人気持ちに着目したときこれは合理的判断に思える。

もっと感染が拡大したら自分がどうしたいか真剣に考えないといけないな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん