2021-01-21

人類地球上で唯一、現在でも言葉を使っている時代遅れ生物

言葉を使う生物人間以外にも過去にいたが、それらの生物言葉を使わない方向で「進化」した。

その結果、人間以外が(人間が言うところの)文明を作ることはなかったが、言葉でお互いを傷つけたり、自虐することなく生きることができた。という妄想

人間言葉を用いたがゆえに、文明は発展してきたけど、今や暴力としての言葉がそこら中にはびこっていて、スマホを通して予期せぬタイミング言葉で殴られたりする。

昨今のSNSによる社会への影響を見て、言葉を持つ人間は他の生物より優れているのか?と考えることがある。

言葉がない方が、案外平和に暮らせるのではないか

自己顕示欲承認欲求を満たすための言葉

商業的に注目を集めたいがために、意図的扇動的言葉

刺激が欲しいがために、それらの言葉を好んで受け入れる側の人間もいたり。

正論正義の剣として他人に振り下ろし、自分の正しさに酔いしれたり。

日本には戦争もなくて平和だけど、平和な状況で何が行われているかというと、言葉を使った殴り合いである。

結局人間は争いたいのかな。

そして、勝利が欲しいのだろうね、他人を傷つけてでも。

いや、勝たなきゃ自分が死んじゃう、という生存本能で争っているのかな。

人間は優れているのかよくわからないな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん