2021-01-16

二次創作」でもガイドラインを守って、ようするに著作者が認めた形での利用なら問題ない、って話だったはずなのに

ガイドラインで認められてても一応誠意としてお布施するべき!ってのはなんかよくわからないんだよな

それはつまりガイドライン以外の縛りがあるという意味になる。結果、ガイドライン信頼性が下がると思うんだが。

お布施するべきというガイドラインを作り、それに従わない利用は拒否、で全く問題ないと思うんだが……。

そもそも、「あなた作品使わせていただきました、お布施!」ってやるのって大丈夫行為なのかよくわからん

しろ作者に積極的二次創作存在を伝えることになって逆に外野嫌がらせと見られてもおかしくないし。

ガイドライン設定している以上二次創作は歓迎しているものだと思っていたけど、

「実は二次創作は歓迎していない。一応誠意として伝わらないようにすべき」とかでもおかしくないってことじゃん。


まあ自分はV活動とかやってないのでVの人達がどういう風に感じているのかとか全然知らんのだが、

自分はむしろ創作者の一応一角として、「二次利用しても良い」と著作者が明言されたものは心置きなく利用してほしいのだけど

どうせお前も心中では歓迎してないんだろとか思われるのが関の山なのだろうか・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん