2021-01-13

ライブハウスって

ライブハウスって基本的演者チケットノルマとして会場代みたいなやつを受け持つじゃん

4組くらい出るライブなら合計10万円くらいかな?最近のはあんま知らんのだけど、1バンドあたり2.5万とかそんな感じで割り振られて売るわけじゃん

そんでまあ売り切れなかったら演者側の負担になると

からバンドマンは知り合いとかに声かけライブ来てくれ値引きするからとか頑張るわけ

これってまあライブハウスからすれば、客が入ろうと入るまいと利益を上げられる構造だったわけよねきっと

予約が埋まってれば、その分の売り上げは客入り関係なく発生するわけじゃんね

まあライブハウスによってはこの辺の約束を全部電話とかで口約束しかしないところもあるくせに、うっかりライブ中止になった時に主催バンドに全額負担させたりとかはきっちりやりやがるよね

昔いたよ、適当口約束して普通に忘れてすっぽかして10万払わされてた人たち。高校生バンドとかでやらかすと10万円ってクソ高いでしょ、どうしたんだろうなあいつら

しかしまあこういうビジネスモデルだとコロナはほんと辛いだろうな

チケットノルマさえうまく押し付けしまえば、客なんか来ても来なくても最低限収入はあるわけで良かったのか知らんが、そもそも夜にライブとか出来ない日が来るなんて思ってなかったんじゃないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん