2021-01-11

キャリア棚卸って言葉気持ち悪い

転職エージェントが良く使う「キャリア棚卸(たなおろし)」という言葉が嫌い。

自身キャリアを(書き出したりして)整理整頓する行為を指すわけだが、どうにも気持ち悪い。

最初から職務経歴書を詳しく書いてみましょう」でも全然通用する。

そもそも棚卸とは在庫の数量をかぞえ計算することだが、直訳では意味が通じない言葉

彼らは「一言でわかりやすく言ってあげました」的な意図を感じるが、普段絶対に使わないので意味が伝わりづらい。

転職エージェント業界だけの業界用語だと思うし、リクルート出身者がよく使うイメージがある。

↓こうした転職サービスの紹介記事でも当たり前のように使われているが、どうにも気持ち悪いという感情が先だってしまう。

https://media.request-agent.co.jp/entry/majicari

皆には意味が通じているのだろうか?

  • たしかに見かける言葉だが、気にしたことがなかったなー。 彼らにしてみれば「わかりやすく経歴書いてね」ってことじゃないか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん