2021-01-10

anond:20210110122833

いまも辛いんだな。それがこの先解消されるといいね

現状は数3Cやその上位分野に取り組んできて、それでも全然ダメで今は諦めてる状態

抽象的な「数3C」という表現のみで話してきたが、貴方が立ち向かってできるようにしてきたことは

生き辛さを解消するためには、何が必要で今何が足りないのかを考えた上で出てきた方策を元に取り組んだこと?

全然ダメ絶望しかない?

元増田ネガティブ感情無力感から完全に諦めて固まってしまってるように見えたから、自分とよく向き合い思いを整理し思うまま動いてみることをしてみてほしいと伝えたかった。

貴方はそれに対して、頑張って動いてたくさん経験をしたけど、そもそも1番の目的は生き辛さを解消することで、それは全く変わらなかったと言っている。

貴方の具体例がわからないので何とも言えないのだが

元増田に例えて言うのならば、

元増田の辛さの本質は、数3Cができないことは表層的な事象であり

できないことを劣等に思う気持ちや、それによって周囲の人間に低く見られたり、和やかな関係を築けないとかそういうところにある。

言ってしまえばそもそも、できなくても自身が納得していたり、それを認めてくれる良い仲間が居たりすれば辛くはない。

数3Cをできるようにすることは、その本質に影響するためのアプローチの一つであるだけだ。

俺が言いたいのは、元増田には何の制約も考えずに心に正直になったとき自身が本当になりたい自分の姿は一体どんな姿なのか、そこで見える今とのギャップ原動力になる。原動力という意思を持つだけで全ては始まり展開していく、まずはそれだけでいいということだ。

貴方に言いたいのは、もしまだ諦めていないのなら、全てを尽くしてダメだったのか

目的を達成するためにできることは本当にもう何一つ残っていないのか。

元増田のために言ってあげられることって「何をやっても駄目だった」ってこと?

きっとそうではないんだよね、ということだ。

記事への反応 -
  • 数3Cは高校の時にやって理学部(数学科ではない)に進学し就職してからも色々な勉強を続けて数学については微分幾何やLie群論や関数解析や測度論的確率論なんかが多少は分かるように...

    • それはマジレス?それともボケ? 数3Cは元増田の文章を引用して比喩として用いた。 わかりにくかったらすまない。 要は「いまの自分にはできない困難なこと」ということを意図してる...

      • 「いま自分に出来ない困難なこと」にその都度ずっと取り組んできた結果が今の俺だと言ってるんだよ。そちらこそ意図をよく読んで欲しい。

        • 俺にはわからなかった。すみません。 そんで、今は言われてその意図がわかったけど次に、 「元増田の側面」とは具体的にどういうこと? 「普通」を経験することや、「大人になる」...

          • 私は子供時代周りの大人達に優しく遊んでもらった記憶も、甘酸っぱく有意義な青春を過ごした記憶も、優しい先輩に導かれ色々学ばせてもらった記憶も、恋愛で幸せを味わった記憶ど...

            • いまも辛いんだな。それがこの先解消されるといいね。 現状は数3Cやその上位分野に取り組んできて、それでも全然ダメで今は諦めてる状態? 抽象的な「数3C」という表現のみで話して...

        • 元増田の文章って「数3Cが出来なくて辛い」じゃなくて「子供を修了出来ていない自分に大人を求めるのは、算数ができない相手に数3Cを解くことを求めてくるようなものだ」且つ「実際...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん