2021-01-07

ナンバーディスプレイに「0570」から始まる見慣れない番号が表示されている。

受話器を取る。

最初相手がなんと言っていたのか、詳しく思い出せないが、

向こうは警察関係の何らかの係だったかを名乗り、少しお時間よろしいでしょうか、とのこと。

警察と言われると、自分に何らやましい点がなくとも、なぜかドキリとするものである

私が了承すると、これは電話de詐欺注意喚起の話である旨を受話器の向こうの女性は言った。

電話帳に載っている情報を元に電話をかけているとのこと。

ここで私は、これ自体詐欺電話ではないか?と疑問を感じ、とうとううちにもかかってきたかと思った。

途中こちらは、はい、ええ、などの相槌を打つのみで3分ほど話を聞かされた後、

なにか質問はございますか?今の内容をご家族にもお伝え下さい、と言われそのまま通話終了。

電話に出た私が年寄りではなかったので、詐欺犯がそれっぽい普通の会話に切り替えたのか?と思い、

今かかってきた電話番号をネット検索してみると、同様の電話を受けた人が少なからずいる模様。

私が疑ったような詐欺犯ではなく本当に警察から委託を受けたところから電話らしい。

県警のウェブサイトにもしっかりその電話番号が記載されていた。

見慣れない番号からの着信にのこのこ出てしまう私のような人間こそが、詐欺被害に合うということなんだろう。

気をつけたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん