2021-01-04

恩を感じない知人

知人の戦略としては

・薄い人脈リソースをたくさん作る(曰く友人)

過去の恩や貸しは精算しない

・将来の戦略は立てない

・その瞬間に最も自分プラスになる選択をする(人脈リソースからピックアップする)

・ごく一部の重要な人に対してだけ長期的なギブアンドテイクを計算する(親や恋人

 

美形で人気者で港区女子からこの戦略は間違ってないと思った

著名人レベルの人気者になるとこうなるんだな

それでも俺にも同じメソッドお勧めしたり、説教したり、長期で二人でやっていける(テイクし続けられる)と思ってるのは勘違いだと思ったしその勘違いは割と致命的だと思った

何で俺がずっと吸われてるんだろうと思ったし、一ミリもギブしようとしないのすごいなと思ったけど最近どうにか仕組みが理解できた

相互理解は無理だろうと思う、何度か試みたが必ず怒られてこちらが悪いことになった

特に先方が俺を理解するのは無理なようだ、理解しようとする気もないようだし自分のやり方に自信があるようだった

まるで宇宙人と話してるようだがそれで上手くやってるなら俺にはどうしようもできない

上手く行ってる人のメソッド否定するのは非常に難しいし、その人はそれでうまく行くんだから否定するべきでもない

ただ一緒にやっていくのは無理だ

面倒なのは「一緒にやっていくのが無理だ」というのを理解してくれないことだ、こちらが突き放す以外の手はなく、そこで悪いのはこちらになる

俺はそれがどうしても許せない

考えてみたらこれだけ長期で同じ人(重要ではない人)と二人三脚状態にあるというのは彼女も初めてなのではないかと思った

というか俺以上に長くやっていけてる人が居たらその人は頭がどうかしていると思う、そんなやつ居てほしくない

 

_____

 

ブコメ

>不合理

 

ほんとそうなの

たぶんどうでもいいんだろう

もしくは去る者追わずなのか

前に「近づけば嫌いになる」って言ってたから基本そうなのかもなー

長く1人と一緒にいるタイプじゃなく、複数の人と月イチくらいで会うような人ってさ

  • それで今のところ失敗してないなら余計自分が損するやり方を理解しようとしないだろ。 宇宙人に与えたものは返って来ないよ

  • 老けたら見捨てられるパティーン

  • なんで離れないの? 離れられない弱みでも握られてるの? 怒られるという恐怖のキズナで結ばれてるの? (鬼滅の刃脳

    • ほんまや。「これだけ長期で同じ人(重要ではない人)と二人三脚状態にある」ちゅうのが信じれんわ。

  • 美形で人気者で港区女子だから 生存戦略なあ まあうまれなきゃ以下略とはいえうまれちゃった以上以下略なにゆえ生物など発生しちゃったんだかなんだかな

  • その「知人の戦略」はWeb系コミュニティの運営方法にも通じるものがあるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん