2021-01-03

現代を広く歩き回れるRPG少なくない?

ポケモン、好きなんだよ

何が好きって、結構まっとうにRPGしてるのに舞台現代社会っぽいところ

道路網とかどうなってんのかわからんし全体的に謎の多い世界ではあるんだけど、建築様式とか服装とか文明度とかが完全に現代なので、気持ちとしてリアル冒険してるような感じがする

そんで舞台が広い デフォルメされた世界冒険する古式ゆかしいRPG文法踏襲してるので、一作に街が10個弱くらいは出てくる それがいいんだよな

現代風の世界で街を複数回れるゲーム、意外と全然ない気がする

ペルソナなんかはだいたいひとつの街をずっと舞台にしてるし、どっかよそに行くにしてもそれは修学旅行みたいなイベント一時的に訪れるだけ 自分の足で行ってる感じがしない

案外妖怪ウォッチとかやってみたら冒険あんのかな?でもアレもひとつの町内で冒険してるイメージがある アレは逆にリアルすぎるというか、こぢんまりしすぎている

そう、世界リアルになるとスケール感が小さくなるんだよなあ!現実の街がゴミゴミしすぎてんのが悪い 現代の街をリアル再現なんて都市ひとつですら無理そう

やっぱポケモンくらいがいいんだ あの感じのゲームが俺はやりたい ほどほどのファンタジー成分、なんとなくリアル感もある街!それが複数

マジで他に思いつかん

現代を旅できるゲーム、ないんか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん