2021-01-02

JRに金を落とさんでいいええ正月

毎年毎年JRにたっかい新幹線払って帰省してたけど今年はそのお金を払わなくてよかった。往復3万以上かかるって一体どういう仕組みよ、たっかいわ。

新幹線乗ったってやることない。暇やしもう品川くらいでビール開ける。ほんでおつまみは午前中やったらサンドイッチ。このサンドイッチ日本レストランフーズ?かなんやっけ、あんまり聞かない名前製造元で作られていて、具はたまごとかレタストマトとかごぼうサラダとか。このごぼうサラダおいしいねん~しゃっきしゃき!ちょっとピリ辛うまいサンドイッチパンもふんわふわ。チョビチョビたべるけど小田原くらいでもう完食。ビールものみおえて眠くなって寝る。

起きたら降りる駅。あー懐かしい、去年どころか盆にも帰ってきたけど…。こっから在来線が長いねん、高校ときに寄った駅構内パン屋さんでカレーパンでも買おうかなぁなんて一応見るけどがまん。あと一時間くらいでお母さんのごはんが食べられるから

ことこと、鈍行で揺られて地元の駅に着くとだいたい雪が積もってる。吐く息が白くなって吸う空気はひんやりなつかしくて、改札を出るとだいたいお父さんが犬を連れて迎えに来てくれてて、おかえりもおめでとうもいわんと「かし」といって荷物持ってくれる。

そんなんせんでええ、今年は楽な正月

  • うう…ううう… 帰省したい…

  • 若い頃20年くらい東京で働いてたけど必要がないかぎり実家に帰るなんてしたことなかったで 正月お盆に実家に帰る意味ってなんや

  • 増田文学

  • 東海道新幹線って何であんな座面低いんだ 185系でも小学校でもないんだからまともな高さにしてくれ

  • 新幹線は普通席でも隣前後居ないくらいに空いてて快適だ。グリーン車だと却って人が多かったりする。 あ、新幹線往復3万くらい大した金額じゃないと思えるくらい稼げばいいだけだよ...

  • 帰省する先があってうらやま

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん