2020-12-25

神様ブロマイド

この一年、やたらに仕事を積まれて忙しかったので、有給休暇も残っており、年末に強引に取って早めに冬休みに入った。週のほとんどがテレワークだったのに、家の中は荒れ果てている。掃除断捨離と模様替えを少しずつ進めているが、目下の悩みが、数年前、人からいただく羽目になった「神様ブロマイド」だ。

その方はとある宗教のたぶん熱心な信者で、私はその宗教とはかかわりがないが、長年お世話になり、当時はその人と切ることのできないかかわりがあり、相手は純然たる善意からだったので断われなかった。神様が写り込んでいる、といわれればそうみえるかも的なものだが、いただいてすぐ、家の中の高いところ(長押)にしまいこんである

その後何年もたち、相手の人も私もいろいろ状況が変わった結果、既にお付き合いが自然消滅して一年ちょっと経ち、たぶんもう会うことがない可能性が高いので、懸案の写真をなんとかしたい。

しまった時の梱包のまま捨てるか、あるいはシュレッダーするか、でも何かあったら気になってしまうので、大事を取ってお炊き上げか・・・。便利な世の中で、今郵送すればお炊き上げしてくれるお寺もいくつかあるらしい。あなたならどうする?私が気にしすぎかな。

  • シュレッダーでいいよ。神様なんていないし、もしいたとしてもそんな事では怒ったりしません。

  • 気にするタイプならお焚き上げだろう。もうすぐで前年のお守り燃やしてくれるサービスが来るけど、コロナでやらないかもな

  • ちなみに、普通に(といっても何が普通かと言われると困るが)初詣とか寺社巡りで行く先にいることになっているおなじみ(笑)の神様とかだったら、私も迷わずシュレッダーすると思う...

    • ワイ信者の眼前で真っ二つにしたやで ンギッモヂエェかった

      • それができるんだったらそもそも写真もらってないって。 それに、押し付けてほしくないだけで、人の信仰を否定したいわけじゃないし。

  • 悩んだ末に、郵送で受け付けてくれるお炊き上げサービスに申し込んだ。この先何かあったとき、偶然出会っても頭の隅で何か関係があるんじゃ、とかふと思ってしまいそうなので、そ...

    • 宗教って儲かるなあ

      • 稼ごうと思えば儲かると思うけど、今回申し込んだところはどうかな。お炊き上げサービスって、わけのわからないものが見ず知らずの人から費用を支払えば何でも問答無用で送り付け...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん