なぜならこの手の技術は中国に移行しつつあるから。彼らは西洋的な手法と中国的な水墨画の感性、日本的な線画をミックスさせた面白い厚塗り絵を出すようになってきている。
韓国勢もうまい。彼らの場合セクシャルな感覚、肉感的な感覚に優れているので人体描写がとて秀でいている。一方で萌としての広がりは日本が圧倒的で、表情やポーズなどの表現力は西洋人が圧倒的。
しかしこれらは日本を飛び越えて混ざりつつある。萌えの宗主国である日本の発言権は多分将来的にとても小さくなる。だからうちらが萌えの中心なんですよ、漫画・イラストの中心なんですよ、というアピールはやっておいたほうがいい。
なんにせよ日本人はアピールせずに黙るのが美徳という風習があるから(謙譲の美徳は違う気がする)。
とても広い話を言えば、インド仏教がシルクロードを渡るうちにヘレニズム文化と習合してさらには道教と結びついたように、日本等国が宗主であった記憶は少しは残るだろうけど。
日本人認められるより 好き勝手色んな文化混ぜて楽しんだらいいよ 海外と混じるとポリコレだの差別だのうっさいし
日本語…??
書き直したがどうだろう
意味わかるようになった
もうそうなってるからこその危惧感でもあり、増田の言うこともわからんでもない。 ミクスチャーされた文化のほうが刺激的なんだよね。 ただフェミだの云々は正直あんまし関わりたく...
つかそうなる前に韓国という国自体の自由民主主義圏での立ち位置がそろそろアレになりそうなんだが…。 対北ビラ禁止法とか割と欧米でヤバい流れになってるし、欧米で「中国の属国...