2020-12-20

人生の虚無感すごくねえ?

どうせ死ぬじゃん

どうせ死ぬって言うとみんなハイハイ思春期思春期みたいに言うし、俺も20代ときはその領域まで行けたんだけど、とはいえ事実としてどうせ死ぬわけなのは変わらないしただ目を背けてただけだった気がする

どうせ死んで、何も残らないんだよな

人類のために〜とか子供たちに命をつないで〜みたいな話はあるんだけど、なんつうか、人類のものもどうせ滅ぶし子供死ぬし、長い目で見たら意味ないじゃんという話になってくる

なので人生暇つぶし・楽しんだもん勝ちみたいな話が出てくるわけだが、その論理で行くとなると俺の「いま現在事実として全然面白くないし、今後もまったく楽しくないであろう人生」はどうなるんだという話になってくる

ひとりで生きがいを見出すのって相当キツそうなのでやっぱり他者に頼るしかないわな、と思うんだけど、アレだよな マッチ棒ハウスというか、アーチというか、そういう、互いに支え合うことで成立してる構造みたいなもんなんだよな 社会全部が

意味のない存在意味のない存在を支えて「これこそが意味だ!」つってんのは哀しいんだけども、考えてみると金先生だって人と人が支え合って人とか言ってるわけで、要はそういうことなのかもしれん

絆が大事とかの精神論というより、事実としてこの社会は支え合いによって成立してる虚像みたいなもんですよって話なのかも

ほんで俺はその支え合い構造からはずれてしまったので、マッチハウスに引っかかってるだけのマッチ棒になっており、風が吹くたびに落ちそうになっている、的な

やっぱ虚しすぎるぜこの世!

  • クンニ✋(👁👅👁)🤚すればどうでも良くなる!

    • 君?どうやら、クンニに、強い、こだわりが、あるようだが、君自身は、本当に、やったことが、あるのか?

  • 肉親があんまり幸せそうな人生に見えないから余計そう思う

  • 宇宙も寿命あるからね この宇宙も消滅してループするのか、そのループも終わって全てが無に還るのかもしれない そうなると子孫を残すためって理由すら消滅しちゃう。

    • そんな理由最初から無いぞ 勝手に人間が意味付けしてるだけで、子孫を残すように進化した種がたまたま残ってるだけ 我々の存在意義なんてものは最初から無い 我々が何をしようと人...

  • 何となくだけど、神道やったら良さそう

  • まあそうだな。 意味はない。 いや意味ってなんだよ。それすら人間が考えたことじゃないのか? 虚無。いや虚無って概念も人間が考えたものだ。 何考えてんだよ人間。 dk4…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん