2020-12-16

アホから80億を騙し取った光本さんは日本起業家最大の成功

汗を流して必死社会必要とされる事業を創り、その対価としてキャピタルゲインを得る

まさかそんな真っ当な稼ぎ方を日本起業家が目指していると思ったら大間違い

脱法スレスレでも情弱ビジネスでも、目下一番盛り上がっているフィンテックという名の貧困ビジネスでもなんでもいい

とにかく効率よく金を手に入れることが日本IT起業家の考える賢いやり方

その意味じゃ、中身のない事業を80億円という途方も無い金額で売りつけた光本さんの実績は、まさに起業家成功例としては最高峰

我々のような庶民ならともかく、彼の周りにいた起業家やその予備軍が事の顛末を聞かされていなかったとは思えない

しろ光本さんくらいの人なら、自分いかに上手いことやったかを嬉々として武勇伝として語り歩いたはず

それを知ってなお彼の周りにいた人間は、同種の価値観を共有していたと言われても仕方ない

そんな人物が、この事件が明るみになるまでスタートアップ業界の大物、成功者という顔をして持て囃されていたのだから

やはり日本起業家界隈はそういう人たちが中心を成していると思って差し支えないのだろう

彼が表舞台から追放されるのは当然として、これと一緒に事業をやっていた連中も近づかない方が身のためなのではないか

いざとなれば信義より金を選ぶような人々が、メディアでは美辞麗句を並べて夢を語っていたと考えると身の毛がよだつ思いがする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん