2020-12-06

アルミサッシの部屋で冬を越すことになったら

断熱カーテンを買え。

安く暖房効率が上がる。

引っ越した先の部屋は眺めはいいが、アルミサッシで冬は寒そうだった。

案の定12月になって気温が冬らしく下がってくると、夜中に寒気がひしひしと感じられる。

カーテンの下に手をやると、窓を閉め切っているはずなのに、冷気がショワーーーーーーーーーーと吹き出してきて手に当たるのがわかる。

これはまずい。

エアコンを切って真冬に寝ると、そのまま凍死しそうだ。

かといって、エアコンをつけっぱなしにしていても、たいして気温が上がらない(温度計が置いてある)。

アルミサッシのせいで外の冷気が入ってきて、どれだけエアコン温度設定を上げても無駄になっている。

窓を完全にふさがないで、外から入ってくる冷気だけを防ぐ方法をいろいろ検討したところ、断熱カーテンをつけることにした。

2000円もしない半透明の断熱カーテンネットで買った。

100円ショップで売っている雨ガッパ生地(というかビニール)を反物にしたみたいなやつが届いた。

こんなもんで冷気が防げたら苦労せんわ、金を損した、あほらし、と思いながらも、いちおう取り付けてみた。

すると、アルミサッシからショワーーーーーーーーーーと吹いてくるあの冷気が止まった。

エアコンの効きがあきらかに良くなって、部屋が暖かく感じられるようになった。

ホームレスの人が作っている段ボールハウスは意外に暖かいという話を本で読んだことがあって、それを思い出した。

金属ほどは冷気を伝えない材料で密閉空間をつくると、かけるコストにはそれほど関係なく、中は暖かくなるものらしい。

この断熱カーテンにも問題はある。材質が安っぽいとか、床に垂れている部分(この部分が冷気を防ぐのに大事らしい)がみすぼらしく、掃除がしにくいとか、カーテンレールに下げる部分が華奢で一冬持つかどうかも怪しいとか。結露したらカビそうだとか。

もう少し使って性能を確かめていきたいと思うが、現状では厳しい冷気がかなり緩和されてそれなりに満足している。

  • ビニールのプチプチシート(エアーキャップ)を窓に貼るという原始的な方法もあるよ この手のはやっぱ面倒くさがらないのが一番ね

    • 剥がすときベリベリ言うのと跡が残ることが稀にあるのと外から見たときウルトラみすぼらしいのと窓開けるときグシャってなるのと欠点結構あるな いやあれ窓開けられなくてさ、こっ...

  • 百均でも断冷カーテン売ってるけどな

  • マミー型の寝袋買ったらめっちゃ暖かかった お部屋寝袋状態に出来たら暖房費下がりそう

  • 断熱カーテンで部屋の保温性がかくだんに上がったのは人間以外の生き物にもわかるらしく、自室がてんとう虫の冬眠場所になり始めている。 暖かい日中、仕事の合間に窓を開けて部屋...

  • 見た目が安いからやだとかいってるやつは うなるほど金があるんだろうから 内側に樹脂サッシをもう一枚つけろ ショワーには自分も覚えがあるがアルミサッシの断熱性の悪さってほん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん