2020-11-30

奨学金600万の意味がわからない

よく奨学金返済が何百万残ってるって人いるけど、なんでそうなったの?

借りないといけないなら大学行かなければいいし、

大学行きながら適度にバイトすれば普通に払えると思う。(私立医学部とか、バイトする暇もない学部とかでない限り)

大学同級生に、特に勉強部活バイトもしてない子がいて、「毎月奨学金が*万入って来るんだ〜卒業したら何百万返さないといけないんだけど〜」って笑ってた。

自分は国公立だったか学費は年間55万。

子供の頃から親に大学は行くべきだけどお金自分で出すものだと言われていたので、安い学費の国公立で入りやす学部を選んだ。

1ヶ月に5万円ぐらいバイトで稼げばよかった。

自分の遊ぶお金

私立学費はわからないけど倍ぐらいだとして、10万円バイトで稼げばいいだけ。

なんでバイトもせず奨学金借りちゃうの?

奨学金借りて大学行った!苦労した!みたいな自慢する人は何なの?

奨学金借りずに大学行った人の方がえらくない?

あと、あの頃の5万は大金だったけど、そこそこ楽しみながらしてたバイトだったからよかった。

大人になった今、毎日ブラック企業で働きながら必死に稼いだ給料から毎月5万返済しないといけないってなったら辛すぎる。

何なら食費さえ出来るだけ使いたくない。

ああ、今日の食費はあの辛い労働1時間分かぁ...って思ったら使えない。

  • 自分が偏差値70近くあるけどお金がないんだ・・・ってときにさ 借金できるなら、してでも大学行きたくならない?

    • まじで金なくて、成績がいいなら、国公立は授業料免除になるよ。申請が必要だけど そして、元増田のいう通り、遊ぶ金欲しさに奨学金借りる奴もいる

  • 私学は4倍だろ

  • 奨学金は投資なんだよ 高卒だと低賃金ルートに入る可能性が高い、大卒だと高賃金ルートに入る可能性が高い 文句言ってるやつは高賃金ルートに入らなかったやつ

    • 自分の頑張り次第で勝つ可能性がだいぶ高くなるんだから、とんでもないインサイダーなんだけどなぁ

      • 1ヶ月5万円のバイトなら4年で240万円、奨学金は20年返済で利息なんてほとんどつかないから返済額は月額1.2万とかなんだよね つまりバイトしない分勉強なりなんなりして将来月に1.2万円...

  • 奨学金もらうなら、バイトなんかしないで 勉強するべきじゃない? 借金までして勉強したいんだからさ

    • 社会人入学だってあるんやしバイトしてもええやん

      • 高卒で就職して、社会人大学入って通える・・・?

      • バイトで金貯めてから入学したらええだけの話

        • 何年かバイトした後大学行って20代後半で正社員なるよりバイトしながら大学行って20代前半で正社員なる方が生涯年収多いやん

          • 大学は勉強しに行くとこやで 年収上げるために行くんとちゃうからそれはメリットにはならんな

            • 高卒と大卒の年収同じなら間違いなく大学行かんかったやで

              • 金のために大学行くのか そりゃ無駄だわ

                • 氷河期で落ちまくって高卒もいるような中小入ったし正直無駄やったかもしれん

          • 収入増やしたいから大学に行くというのが 理解できないわ 知識を身につけに行くのが大学だよ。 一回行ってみ?

            • 大卒やけど大学の授業なんか社会人なって役に立った覚えがないやで

              • テーマを与えられて、それについて調べて相手に分かるようにプレゼンする、ってフローだけでも役に立ってるんじゃない?知らんけど

              • 教養は身についただろう

              • 勉強をせんかっただけやで ちゃんと勉強したらよかったな

              • なんや増田は医学部ちゃうんか 医学部行ったらよかったのに 勉強役に立つやで

                • ワイのイモウットは医学部行って資格も取ったくせに30くらいまでニートしてて医療無関係な仕事してるやで

            • 身につけた知識は何に使うんや?言うてみ?

              • 患者の診断に使うやで

                • すなわち専門性が高い仕事をするためということやろ 知識の習得は目的ではなくどう使うかが目的 それが金に関係するかどうかなんて本人次第で否定するようなもんではないというわけ...

              • 役に立つだけなら独学でいいんだよ 教養というのはそういうものじゃない

                • 知識と教養は別物やで、関係性はあるけどな 工学部なり医学部なりに将来自分の専門知識を活かした仕事をしたいと思って入るのは普通のことや

                  • 教養ある人間は、勉強し続けなければならないということを自覚している

                    • 少なくとも、まともにコミュニケーションが取れることと教養があることは違うというのが分かったわ

              • レスバのマウンティングに使うんやろなあ

              • 教養とは、学校で学んだことをすべて忘れたあとに残るもののことです

            • それはその通りだけど、問題なのは卒業後最低限のまともな生活さえできないような収入しか得られないケースだ。 そういうケースを避けるにはまず収入を確保する手段を身につけるた...

      • 大学生の話をしてるんやで? 理解できないのかな

    • 元増田は勉強もバイトも部活もしてるように見えない、奨学金を借りてる人に違和感を持ったのであって、奨学金借りて、勉強や部活に熱心には納得してたんじゃないかな…と推測。は...

      • 奨学金をお小遣いと思ってる人に対する違和感じゃない?

  • ワイはバイトしながら奨学金も借りてたやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん