2020-11-30

anond:20201129032737

1つだけ知ってほしいことがある。

>思えばそれに対して彼女からのリターンは少なかった。

 

友人、恋人に限らず、長い間にリターンを返してこない相手に対して思い入れを深くするのはダメだ。

読んで思ったのは、いっしょけんめい見込んだ女に贈り物攻撃をすれば女性自分を好きになってくれるはず、振り向いてくれるはずと思って貢ぎ続ける非モテ告白みたいだなあということ。

 

絆を築く過程には「相手のためを思って時間お金含むなにがしか自分リソースを割く」は必ず発生するけれども、

逆に「リソースを割いた分のリターンがあるとは限らない」のが人間関係ですよね。

リターンを返してこない人間と言うのは、自己中心的か、考えなしか当人の中で自分が軽いかどれかです。

 

世の中人関係はギブ&テイクです。

二人の関係の中でたとえば一方だけがお金を出し続けているように思えても、お金を出しているほうは確かにお金以外のものを受け取っているのでバランスが取れている、という関係ごまんとあります

親子が該当するでしょう。友人関係でもこういうことはあります

 

でも、友人や恋人関係なのに「いつまでも貢がれたままなのに気にしていない様子の相手」は、あなたのことを下に見ているのです。

この増田場合、道は2つ、

・これから相手から笑顔(や、おそらくは楽しく会話できること)を報酬として金銭を貢ぎ続ける

・返ってくるリターンに合わせてギブを減らす

 

どちらかです。

  • 恋も友情も、追えば逃げる、逃げれば追われる…なんだよな 尽くせば尽くすほど、距離を必要以上に縮めるほど、軽く見られるのは同じ 今の親友(仮)にとっては、増田の立ち位置は夫や...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん