2020-11-29

痴呆老人を生かして得するのって誰?

本人

まともな意識はなく、ほぼ死んでると言っていい状態 本能が前に出てきて生きたいと思ってるかもしれないが、それを本人の意思と呼んでいいのか? 

多くの人は「ボケて迷惑をかけるようになる前に死にたい」と意識が明瞭なうちは思っているであろうことを考えると、どちらかというと殺してやった方が本人のためとすら言える

家族

いちばん被害者

糞尿を垂れ流し、周囲を罵倒し、弱った身体で突然徘徊に出る老人に苦しめられて人生10年ほどを棒に振ることになる

当の老人に対しかつては愛情尊敬をもっていたが、あまり迷惑をかけられたのですっかり嫌になってしまい、情が消え失せた……という悲しいケースも多々ある

関係ない人々

社会リソースがあとは死ぬだけな上に誰からもほぼ愛されていない生物に割かれるのは嫌

徘徊老人に直接迷惑をかけられることもある

行政

金がかかるのでできたらサッサと死んでほしいというのが正直なところではないか

医療介護関係

メシの種といえばメシの種だが、介護するなら痴呆老人よりも寝たきり老人のほうがマシそう

 

誰も望んでないのに生命倫理に縛られてくそ老人を生かし続けないといけないの、悲劇でしょ

俺はサッサと死にてえけどなあ

  • 自分もボケて迷惑かけるなら、さっさといかせてくれと思うけれど、手を下した責任を誰も取りたくないんだろうな… 本人の了承はもう取れないし、前もっていっていても、家族の誰か...

  • あらかじめ山登りを趣味にしてもらって自ら滑落しに行ってもらえばいい

  • 医療関係者はもう死なせてやればって思っていても年金もらえなくなるから生かしてくれって家族が..

    • 老人の年金を啜る現役世代… 実際、死んでいても、言わずに年金もらきつづけてるやついるもんな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん