2020-11-18

30歳小さな憂鬱

都会のど真ん中(銀座から歩いて20分くらい)の公園ゲートボールか何かを楽しんでる20人くらいの老人グループがいた。高層ビルに囲まれ遊具もない殺風景公園だけど、今日は天気がよくて温かいからさぞ気持ちがいいんだろうな。天気が良くて快適な日に昼間から友達と集まってワイワイ出来るって幸せだよな。

自分は今30歳でメーカー営業職。

MARCH卒だけど卒業してから家賃6~7万の1Kに住んでて裕福でもなんでもない。お金に困ってるわけでもないけどこの間久しぶりに給与明細しっかりみてびっくらこいた。

支給33万で控除額9万、手取り24万。この世代だとそんなに給料低い方じゃないと思うんだけどな。この控除額があの幸せな老人達の数十年に及ぶ生活を支えていると思うときちいな。

この間父親が当時はじめてのボーナスが出た時に両親に100万あげたって話きいたけど、100万なんて惜しくて惜しくてポンと出せねえよ。

もちろん老人は健康不安があったりして若い時と同じように遊べないのはもちろんわかるよ。でもその体の不調をお直しするのもまた自分らの金が使われてるんでしょ?年寄り健康な事は良い事だけどグヌヌ…だよ。

今日みた人たちも見た感じ80近い感じだったけど、60歳で定年だったならもう20年近くこんな感じなんだよな、羨むなといわれても無理だろ。自分は一体何歳まで働き続けるんだろ。80歳まで働いて100歳まで生きるような感じになったりするんだろうか。それもきちぃ

なんやかんやで今週末は待ちに待った3連休だ。出掛ける先は雨が確定してるけど。

  • 消費税減税して、その変わりに増田の9万を15万円にしようぜ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん