2020-11-17

昔の生活のほうが健康的だったという人々はなんで近代的な生活をしているんだろう

たまにいる、江戸時代の人々の生活健康的だった、という人々についてなんかちょっと思ったので吐き出そうと思った。

制度の面では人権だとかそういったものが今ではありえないものもある。例えばキリスト教を信じたら死刑とか。そのへんは論点じゃない。

昔の生活もっとストレスフリーだった、自由だった、という人たちは、例えばなんだけど、今年の収穫しくじったら全員餓死確定、という世界の人々の感覚をどう思っていたんだろう。今の生産技術や保存技術を使えばそのへんは克服できるから別にいいのだろうか。

昔の食生活無農薬オーガニックしかなくて化学調味料なんかも無いのだし、そもそも環境汚染が無い中で作った野菜なのだからもっと健康的だった、という人たち、今年の収穫しくじったら全員餓死確定という世界の人々の感覚をどう思っていたんだろう。今の生産技術や保存技術を使えばそのへんは別にいいのだろうか。

昔の人の生活もっと体を使う生活運動不足とかもありえないのだからもっと健康的だった、という人たち、ちょっと擦りむいて感染症になっても死んじゃっていた世界で生きていた人々の感覚をどう思っていたんだろう。今の医療技術を使えばそのへんは別にいいのだろうか。

そう考えてみると、制度生産、保存、医療人権技術そういったものはそのままに江戸時代みたいな生活できれば健康的なんだよな、と言っているように聞こえてきたんだ。もしそれをやろうとしたら、そんな健康的な人々の生活を影で支える奴隷必要になるだろうから、結局だめなんじゃないか、と思ったの。

というよりこういう人たちの考える昔の生活って、一体どういう生活なんだろうって思ったんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん