2020-10-24

GOTOトラベルとかで旅行業(ここでは特に旅館業)について一言

コロナで潰れているホテル旅館があるが

仕事旅館ホテル宿泊することが多い

かに今はコロナ経営が覚束ないところが多いのだが

問題そもそも品質問題があるところが多い

品質とは何か。一番に上げられるのが「清潔であること」と考える

「清潔」とは何か?掃除が行き届いていることである

古い家屋を利用する場合も多くあるので近代である必要は全くない

問題

・パッと見てわかるところに大量のホコリが溜まっている

蜘蛛の巣が張っている

というのは旅館ホテル経営するにあたってどういう考えをしているんだろうと思う。

心遣いはこういったところに気を配っているかどうかで感じ取れるはずだ。

料理の多い少ないではない。

料理に関しては、今や都心部に住んでいるのであればほとんどのものは食べられ料理人も確かな腕を持った職人調理するわけだから、さほど旅館ホテルに期待はしていない。

必要なのは落ち着け日常から離れられる「場所」の提供だと思う。

GOTOトラベルでなんとか経営を維持しているところも多いと思うが

本来おもてなしを忘れずにして欲しいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん