2020-10-22

anond:20201009232649

いやいや、今日日、他人専業主婦だろうが共働きだろうが口出しする人はいないでしょう。

あなたが人を属性判断しているからそう思うのでは?他人ジャッジはしないに越したことはありません。

専業主婦の方には、家計に余裕がある方もいるでしょう。

でも、子供が多くて働けない人、

介護負担が多い人、

病気を抱えている人もいます

共働きの方には、キャリア邁進する人もいるでしょう。

でも、家計に余裕が無くて、本当は子供と一緒にいたいけれどやむ得ず働いている人、

または貧困のために子供自体を諦めている人、

夫は高収入でも経済DVにあっている人、

人の数だけ事情は様々です。ジャッジするだけ野暮。

選択夫婦同姓/別姓も同じことです。

アメリカでは夫婦別姓を選べても、半数以上が夫婦同姓を選んでいます

「なぜ夫婦○○なのか」と問われるのは同姓の方です。

そもそも夫婦同姓というのは夫と妻の双方が非改姓を選択した結果ですが、

手続き煩雑にするということは、夫婦それぞれ手続きがあるので倍になりますね。

あほらしいことです。

記事への反応 -
  • 選択的夫婦別姓には賛成だが、別姓の場合の手続きを同姓のそれより1000倍くらい面倒にしてほしい。 そうすれば、同姓を選んだ人たちが、「別姓が選べるのになんで同姓にしたの?(遅...

    • いやいや、今日日、他人が専業主婦だろうが共働きだろうが口出しする人はいないでしょう。 あなたが人を属性で判断しているからそう思うのでは?他人のジャッジはしないに越したこ...

    • いや公務員の手間増えて支払う残業代増えるだけだから… その残業代分は増田の給料から差っ引くならいいよ

    • 公平性を求めるなら 別姓が選択できる法の施行と同時に 現在婚姻関係にある全ての人に 同姓のままか別姓にするか選択させるべきなんよね

    • ふーん https://anond.hatelabo.jp/20201009232649

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん